ホテル三右ェ門 Hotel-sanemon

お知らせ

News

お知らせ

【当館も参加してます!】「はなまき朝ごはんプロジェクト」

はなまき朝ごはんプロジェクト 公式サイトはこちら

こんにちは!いつもホテル三右ェ門をご愛顧いただきありがとうございます!

本日は、当館も絶賛参加中の、「はなまき朝ごはんプロジェクト」をご紹介させていただきます(∩´∀`)∩

花巻温泉郷の3軒の温泉宿の仲良し若旦那で集まり、「はなまき朝ごはんプロジェクト」は2014年7月スタートしました。

現在は、当館を含め4軒の宿で活動しています。

花巻の観光PRに農業という側面から、魅力を発信していこうというプロジェクトです。

旅館と農家が一緒になって、花巻の魅力発信に挑戦していきます。

アグリストさんの「新玉ねぎ」(花巻市石鳥谷町)

「新玉ねぎは、葉っぱが伸びるのと並行して土中の玉の部分も大きくなる。
ある程度生長すると、栄養が玉に集中し、玉だけが大きくなり、葉っぱはスカスカとなって地面に倒れる。
葉っぱが地面に倒れるのは、土中の玉が肥大化した結果であり、収穫のタイミングを教えてくれる。」

 

と、アグリスト高橋社長はおっしゃっています。

この丹精込めて収穫した新玉ねぎを、プロジェクトに参加中の宿が、各々渾身の料理に仕立てました!
ぜひ、ご朝食で味わってみてくださいね!

【蒸し新玉ねぎの冷製~美味ソース掛け~】

 

蒸した玉ねぎを一晩冷やし旨味を閉じ込めました。
ソースは和と洋の中間を取りバター醤油の餡かけとします。
風味漬けに天盛りの刻みのりに仕上げました。

ぜひ当館にご宿泊の際は、アグリストさんのご苦労も想いながらご賞味くださいませ!

はなまき朝ごはんプロジェクト 公式サイトはこちら

朝ごはんプロジェクト参加中の宿はこちら

当館の他には下記3館が参加中です!

クリックしてWEBサイトをご覧くださいね(*^^*)